アラフィフ女子、日々のこと時々アウトドア♪


by shinkanamama

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
はじめのごあいさつ
日々のこと
キャンプ
過去キャンプ(旧ブログ)
登山
外ギア
デイキャンプ de 外ごはん
お出掛けごはん

最新の記事

息子とテント泊登山@坊ガツル
at 2017-07-29 11:28
多良岳(佐賀県藤津郡太良町・..
at 2017-06-30 11:26
娘と二人で。
at 2017-06-30 10:40
幸物河川公園 & 鳴鼓岳
at 2017-06-02 10:34
たまにはバラ❀
at 2017-05-12 13:43

最新のコメント

> ガクにゃんさん コ..
by shinkanamama at 16:39
お久しぶりです 坊がつ..
by ガクにゃん at 22:35
> イクラさん すっか..
by shinkanamama at 11:33
もの凄く素敵なキャンプ場..
by イクラ at 22:36
>ジャズラブさん ..
by shinkanamama at 10:03

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月

フォロー中のブログ

禁煙中の~花鳥風月(友)
BIG FISH

外部リンク

検索

ファン

ブログジャンル

アウトドア

メモ帳

息子とテント泊登山@坊ガツル


2017/7/16(日)~17(祝)
海の日の連休に息子と二人で
大分県のくじゅうへ
テント担いで行ってきました。

(娘はペーロン大会参加の為 来れず(;_;))
d0349370_10481232.jpg
早朝の気温は18℃
寒かった~!
牧の戸峠コースで出発!

d0349370_10484263.jpg
季節の花も咲いておりました(^-^)



久住分れまでは霧で真っ白でしたが
だんだん晴れてきて・・・
d0349370_10480472.jpg
久住山(1,787m)と雲海の
絶景を見ることができました!


このあと、御池(みいけ)を通り
中岳(1,791m)九州本土での最高峰にたち
記念撮影(*^^)v

d0349370_10475567.jpg
坊ガツルまで
歩いた!歩いた!

2年ぶりの坊ガツルです。
やはりここは九州の聖地かな(´∀`)

d0349370_11121561.jpg
夕飯は
アベックラーメンと丸腸
d0349370_10482042.jpg
夜は20℃と気持ちよく♪
満天の星空でした。


朝食は
カレーと目玉焼きとランチョンミート
d0349370_10483284.jpg
9:00に坊ガツルを出発
雨ヶ池コースで下山します。
d0349370_10485547.jpg
今回のコース

牧ノ戸~久住分れ~中岳~久住分れ~北千里浜~坊ガツル(泊)
坊ガツル~雨ヶ池~長者原


天気にも恵まれ
息子と過ごす楽しい山行ができました♪



動画はこちらです。
良かったらご覧下さい。






[PR]
# by shinkanamama | 2017-07-29 11:28 | 登山 | Comments(2)

多良岳(佐賀県藤津郡太良町・長崎県諫早市高来町)

6/5(月)

無料キャンプ場の下見のついでに
初めて多良岳へ。

趣のある東屋や新緑に癒されてきました。

よろしければご覧下さい(´∀`*)



[PR]
# by shinkanamama | 2017-06-30 11:26 | 登山 | Comments(2)

娘と二人で。

更新が滞ておりますが
(^_^;)

ちゃっかりデイキャンプなどは楽しんでおります。


5/29の動画です。
よろしければご覧下さい。



[PR]
# by shinkanamama | 2017-06-30 10:40 | デイキャンプ de 外ごはん | Comments(0)

幸物河川公園 & 鳴鼓岳

4/24(月)

長崎県西海市にある
幸物河川公園
一人で遊びに行ってきました。
d0349370_10065448.jpg
この辺りでは
<神浦(こうのうら)河川公園>の方が有名のようですが

ここ雪浦ダム上流もなかなか綺麗で良かったですよ。

今まで知らなかったのがもったいない!
d0349370_10074112.jpg

最近はタープを張るのが楽しくて
いろんな張り方練習中!


上段が <ステルス張り>
  下段が <リーントゥー張り>
d0349370_10091546.jpg

荷物はバックパック一つでコンパクトに。
d0349370_10090969.jpg
この日の目的は
購入したばかりのアルコール・ストーブで
袋のラーメンを作って食す!

そしていつもの丸腸も忘れません。
コーヒーと甘いおやつは当然の別腹です。
食べ過ぎですね(^_^;)


夕方まで遊んだら
西海の綺麗な景色を見ながら現実へ帰ります。
d0349370_10092529.jpg


よかったら動画もどうぞ(^-^)






5/1(月)

近所の鳴鼓岳へまたまた一人軽登山。
d0349370_10370277.jpg
今回は低い枝から吊るして
2/3サイズの<ダイヤモンド張り>っぽいので
基地を作って遊んできました。

この時は珍しく丸腸ではなくて
ローズマリーと黒瀬スパイスで鶏モモを焼きました。
にんにくを忘れたのは痛恨のミスです。

ここは気軽に登って来れる近所の山。
いつか野営をしたいと思いながら
絶対イノシシがいそうなので独りじゃ無理だな(^_^;)


よかったらこちらも動画あります(^-^)










[PR]
# by shinkanamama | 2017-06-02 10:34 | デイキャンプ de 外ごはん | Comments(0)

たまにはバラ❀

バラの季節になりました♡
d0349370_13360523.jpg
今年の冬場は
少しだけバラの剪定や施肥を頑張ったので
それなりにちゃんと結果が出ましたね(^-^)

d0349370_09301071.jpg
d0349370_09310385.jpg
d0349370_09304614.jpg
d0349370_09311801.jpg
他にも
カラーやクレマチスなど
気分が上がる華やかな庭になりました♪


[PR]
# by shinkanamama | 2017-05-12 13:43 | 日々のこと | Comments(4)

たまには猫(=ΦエΦ=)

2011年の夏~2012年の秋にかけて
我が家の一員になった4ニャンズ。

里親になってニャンズとの生活も
早いもので6年目になります。
お陰さまで怪我も病気もせず
元気いっぱいの近況報告です(^-^)

d0349370_16362896.jpg
d0349370_16395766.jpg
d0349370_16421890.jpg
d0349370_16423256.jpg
d0349370_16413961.jpg
d0349370_16411197.jpg
d0349370_16404287.jpg
5年の間に子供たちも大きくなりました。





[PR]
# by shinkanamama | 2017-05-05 16:53 | 日々のこと | Comments(2)

初タープ泊ファミリーキャンプ@潮井崎公園

桜の季節はとっくに終わり
世間はG.W。
皆様いかがお過ごしでしょうか?

私は連休は関係なく仕事でございます。
子供たちも部活動で忙しくしていますので
特別感はゼロ(;_;)



そんな我が家ですが
春休みには(今?)2回、職場から車で10分の
キャンプ場でキャンプしてきました。

2週連チャン!
日曜の夕方、仕事上がりからの
ファミキャンです。


場所は潮井崎公園
長与町への利用申請は必要ですが、
よく整備された無料のキャンプ場です。
d0349370_16112204.jpg
他県からの利用の方にとっては、おそらく
長崎観光へ出かけるのに一番便利の良い
キャンプ場かと思います。
d0349370_10541347.jpg
1回目の動画です。






d0349370_16133431.jpg

2回目の動画です。




ところで、↓は 5/3の写真。
ファミキャンデビューの友人を訪ねていったところ・・・
d0349370_16234399.jpg
同じキャンプ場とは思えないほど
幕・幕・幕~!!!
細長いフリーサイトに所狭しとテントが並ぶ
まるで住宅密集地でした。

いつも貸切状態のキャンプがほとんどなので
長崎にはキャンパーがいないんだと思ってたら
ちゃんとたくさんいらっしゃいましたね(^-^)

『平日休みで良かった、私。』(笑)



[PR]
# by shinkanamama | 2017-05-05 16:34 | キャンプ | Comments(2)

海鮮まつり @裏庭キャンプ

本日、3つ目の投稿。


3/3(金)
ひな祭りの日は


なぜか
<海鮮まつり>になっちゃった。
d0349370_15373224.jpg
ウチワエビのお刺身は絶品でございました011.gif


お正月以来キャンプに行けてないので
我慢できずに自宅の裏庭にてキャンプしました。

翌日は仕事なので朝からバタバタ撤収です。
そこまでしてもやりたいんです。
I Love Camp053.gif



その時の動画です。
宜しければご覧下さい♪


  

さて、もうすぐ3月もおしまい。
中学の制服も届いたし
次は入学式だな。





[PR]
# by shinkanamama | 2017-03-22 15:42 | キャンプ | Comments(0)

ライブ三昧♪

本日2つ目の投稿。

バンド活動のこと。




1/30(月)
長崎ランタンフェスティバル
孔子廟歴代博物館会場にて
d0349370_14472681.jpg
d0349370_14463649.jpg
d0349370_14501727.jpg
d0349370_15573297.jpg



2/19(日)
音楽交流会
おおむら夢ファーム「シュシュ」にて
d0349370_14555905.jpg
↑2つのイベントは
<Backy's>で出演
ラテン・ポップス・ジャズを演奏させていただきました♪



2/26(日)
226 Rockin'
築町 Body Ⅱ Soul にて
d0349370_14571904.jpg
<Rush Life>で出演
Yuming・Carpenters・Carol・Kingの
大好きな曲を演奏させていただきました♪




息子、小学校の卒業式が終わり、
役員も2つが終了!
やっと今年度はゆっくりできるかな?

私にとってのバンド活動とアウトドアは
ぐるぐる混乱している脳みその中和剤(笑)





[PR]
# by shinkanamama | 2017-03-22 15:30 | 日々のこと | Comments(2)

タープでデイキャンプ@尻久砂里海浜公園

気がつけば、1月20日以来の投稿です。

その間いろんな出来事がありました。
子供関係の役員仕事(3つ掛け持ち!)、
ライブ活動(2つ掛け持ち!)などなど。
自ら好んで忙しくしてるんですけどね(笑)

身体的にも精神的にもとっても忙しくて。
特に頭の中が忙し過ぎる・・・(;´Д`)

そんな時にはお気に入りの場所へ行って
ひとり遊びに没頭するのです( ´艸`)



長崎で一番大好きなビーチで
d0349370_14090080.jpg
           (真夏のようですが2月の海です笑)


Amazonタイムセールでお安くゲットしたタープと
d0349370_14092640.jpg

インスタント食材を持ち込んで
d0349370_14094724.jpg
朝から夕方まで
ひとりの世界!!!

頭の中ぜ~んぶ空っぽにして。



そして最後は
綺麗な夕陽まで楽しむのでありました~♪
d0349370_14101223.jpg
帰り道、頭の中の清々しいこと。
明日からも頑張るぞ!って思えるのです。



その時の動画です。
宜しければご覧下さい(´∀`)



[PR]
# by shinkanamama | 2017-03-22 13:47 | デイキャンプ de 外ごはん | Comments(2)

保護にゃん(=ΦエΦ=)

早速ですが・・・

ただいま我が家では
子猫を保護中!
d0349370_12240563.jpg
子猫といってもギリギリ・・・

多分、生後4ヶ月程度の女の子♀と思われます。

d0349370_12235606.jpg
数日前からウチの庭をウロウロ。
毎日やってきてました。


様子を見ていましたが、今から寒くなりそうなので
ウチへ上がってもらうことに。

d0349370_12234762.jpg
                     (iPhone 5sと)

トイレもバッチリできます♡
ゴロゴロ喉鳴らして甘えてきます♡
本当は私が飼いたいです(^_^;)


でも私は、現在飼っている4匹まで!と
心に固く決めております(`・ω・´)
d0349370_09383248.jpg
(↑うちの4匹)




そんなわけで

里親様~! 絶賛募集中~!




*おそらく諸検査やワクチン接種などされていないでしょうから
病気・ウイルスを持ち込まない為に
現在うちの猫たちとは別室で過ごしてもらっています。

そして、間もなく不妊化手術も必要になってきます。
室内飼いができることや
検査・ワクチンなどの事情も含めた上で
ご検討宜しくお願い致します♪





[PR]
# by shinkanamama | 2017-01-20 13:34 | 日々のこと | Comments(4)

年越しキャンプ @志高湖キャンプ場

遅くなりましたが年越しキャンプのレポートです(^-^)



2016/12/31~2017/1/3

今年の年越しキャンプは
大分県別府市にある
志高湖キャンプ場に行ってきました(^-^)


これが2016年最後の夕陽で(@大村湾PA)
d0349370_15004926.jpg

これが2017 初日の出!(@別府湾PA)
d0349370_12475912.jpg
車中泊した別府インターをおりて

血の池地獄と鬼山地獄を廻ったあとは
地元に方が勧めてくれた<塚原温泉>へ

ところが正月休みだって(T_T)
d0349370_15021334.jpg
そうこうしてるうちに13:00です。

志高湖キャンプ場に到着!
d0349370_15001629.jpg
トイレ、炊事棟とも清潔で
とても使いやすかったです。
d0349370_15054900.jpg
テントサイトには人馴れしたアヒルや白鳥が
遊びに来てくれます♪
d0349370_15060096.jpg
一つ残念なのは、
トイレが1箇所しかないので
奥の方のサイトは不便かなってこと。

あとは利用料金もリーズナブルで
別府の温泉が近く、
24h営業のトライアルがありますから
食材や燃料など、ほとんどが現地調達可能。
買い物にも大変便利なキャンプ場だと思います。

キャンプ中の様子は動画にまとめましたので
良かったらご覧下さいm(_ _)m

(前編)



(後編)



一年に2・3回しか行けないファミリーキャンプ、
あっという間でしたが、
今回も中身の濃い贅沢な時間を過ごすことができました(^-^)

帰りは少し遠回りをして
行きたかった場所2ヶ所へ。

由布川峡谷
d0349370_15070629.jpg
沈堕の滝
d0349370_15322873.jpg
どちらも、夏に来たらもっと気持ちよさそう!
大分県、満喫!大満足!
あとはまだ行ったことのない
国東半島方面も興味津々です♡






[PR]
# by shinkanamama | 2017-01-10 15:30 | キャンプ | Comments(3)

2017年、始まり~!

2017

あけまして おめでとうございます(^-^)
d0349370_14585529.jpg
本年も宜しくお願い致します。


この春から
息子が中学生に、
娘が受験生になります。

家族仲良く、
元気で楽しい一年にしたいですね~。

皆様にとっても、素晴らしい一年となりますように♡







すみません!
既に1週間が過ぎてますね~(^_^;)

本日、地元地区の成人式で
着付けの仕事も終わり  ひと段落です。


まずはご挨拶までm(_ _)m








[PR]
# by shinkanamama | 2017-01-08 15:36 | キャンプ | Comments(2)

仕事が忙しかった12月。


いや~!
忙しかったっす。12月は。

年通りなのかもしれませんが
年々・・・
身体がもたん・・・(^_^;)



28日の朝、部活に行く娘を学校に送った帰り道

いつものダム湖のキレイな朝日見て
あ~朝からなんか気持ちイイ~。
d0349370_14362928.jpg
そのあとのゴミ出しで小雨が来たから
あれ~雨だ!って空見上げたら
虹でてるし♡
d0349370_14360927.jpg
と、
日々の何気ない出来事も
ちまちま喜びに変えてどうにか乗り切りました。


あ、それから今日は
以前からこのブログを見てくださっている方が
わざわざカットに来てくださいました!

ニャンコとキャンプが大好きなそのお客様とは
話が盛り上がって
来年は早速一緒に丸腸食べましょう!ってことに(笑)
嬉しくって、楽しみですね~♪



さて、明日(31日)の午後まで仕事したら
その後、最後の荷物チェックをして
お正月キャンプに出掛けたいと思います。
d0349370_14354635.jpg

今年も無事に
元気で楽しく1年間を過ごすことができました。
ありがとうございます。
来年も良い年でありますように。


みなさまも良いお年を
お迎えくださいませ(^-^)



[PR]
# by shinkanamama | 2016-12-30 17:49 | 日々のこと | Comments(0)

デイキャンプ @隠居岳ウォーカーズ・パーク キャンプ場

12/5(月)

起きたらまぁまぁのお天気だったので
以前から気になっていたキャンプ場へ行ってみました。


ひとりで(笑)
d0349370_14395725.jpg
自宅から1時間ちょっとの
佐世保にある
隠居岳ウォーカーズ・パーク
という無料のキャンプ場です。


駐車場からもう少し歩いて登ると展望台があり
佐世保の市街地が一望。
夕日や夜景もきっと綺麗でしょう(☆∀☆)
ハウステンボスの花火も綺麗に見えるそうです♡
d0349370_14392223.jpg
春にはツツジも♪




『隠居』と書いて『かくい』と読みます。
隣には烏帽子岳があり登山者も多いみたいですね。

その登山者とキャンパーのための休憩所(管理棟?)

d0349370_14393698.jpg
炊事棟と水洗トイレ
とても綺麗です。


さて、キャンプ場は貸切状態!
ひとりの世界を存分に楽しみます♪

d0349370_14402404.jpg
近いうちにソロキャン(コラボ)に参加する予定なので
最低限必要なキャンプ道具をひと通り持ってきてみました。


昼食は前回の鳴鼓岳のときと同じ丸腸!
(まとめ買いで冷凍ストック)
d0349370_14401298.jpg
前回は付属のタレで焼きましたが
今回は『黒瀬スパイス』!でいただきます(^-^)

そのあとはもう一度薪を拾ってきて
焚き火や外コーヒー読書・ちょっとだけ昼寝と楽しみ・・・

あっという間の夕方。
きっちり後片付けをして帰り自宅。


みんなで、一人で、家族だけで
と、
それぞれのケースの楽しみ方があって。


この日は
なんて充実した休日だろう(*´∀`*)ノ。+゜*。
って感じました。
幸せ~♡


ひとりですがなにか(笑)
d0349370_15074566.jpg
                第2西海橋とこの日の夕空





動画はコチラ



[PR]
# by shinkanamama | 2016-12-10 16:36 | デイキャンプ de 外ごはん | Comments(6)

お風呂場で。

昨夜のお風呂場は、
(というかこの時期は毎日ですけど)


パラダイスでした♡
d0349370_09383248.jpg
蓋を半分開けて入浴。


入浴中は目の前の
お腹のモフモフとぷにぷにの肉球を
触り放題です♪
d0349370_09384910.jpg
冬場は
ニャンコ達ともゆっくり遊びながら
長風呂でしっかり温まれるので
一石二鳥かな?




おまけ                     

ベッドの中のビビちゃん♡
すぐ目をそらすシャイな末っ子。
d0349370_09382075.jpg

11月もそろそろ終わりですね。

毎年お正月休みに家族で行くキャンプ旅の計画も
そろそろ煮詰めないと。

1年が本当に早い(; ^ω^)
なんか知らんけど、焦りますね~。


[PR]
# by shinkanamama | 2016-11-29 10:08 | 日々のこと | Comments(4)

鳴鼓岳6 (長崎県西彼杵郡)


11/21(月)

子供たちが学校へ行ったあと二度寝してしまい
気づけば10時!

それからバタバタと掃除機をかけたり、洗濯したり・・・
と、少しだけ家事をして


いつものママ友(+ティノ君パピヨン♂)と一緒に
鳴鼓岳ランチへ
d0349370_11294222.jpg
ここ続けてスッキリしない天気の時ばかり。
雨は降らなかったけど
高い木々に囲まれてちょっと暗い山道は
一人だと心細く感じるかも。


この日のテーマは
【タープと焚き火で野営チックに!】
d0349370_11300407.jpg
タープのポールは枝!
ちょうどいい太さと長さのが落ちてたので。
多分、どなたかここで同じようなことを楽しんで
置いていかれたみたい。ラッキー♪


さてさて、ランチ。
本日のメニューは




丸腸(炭火、最高!)
ご飯(山炊飯)
グリーンカレー(ダイソー)
コーヒー(山ドリップ)
シュークリーム&ピーナツチョコ
d0349370_11311284.jpg
いつもながら
山ランチはうまいっ053.gif
そして楽しいっ053.gif



コンパクトな【B-6君】は山で
焼肉も焚き火も楽しませてくれるのです016.gif



d0349370_11305190.jpg
(この写真、屋台みたいでウケる(笑))



ビールを持って行けばよかった~!
てか、このまま泊まりたかった~!

 と、後ろ髪を引かれながら夕方
下山しました。



動画はコチラ




[PR]
# by shinkanamama | 2016-11-24 10:57 | 登山 | Comments(0)

モーラ・ナイフ Mora knife Companion Heavy Duty MG

モーラ・ナイフ
Mora knife Companion Heavy Duty MG
を購入。
d0349370_11440528.jpg
Amazon


夜な夜な
家の裏庭で火遊びなど♡
(家事もやりつつ)
d0349370_11315789.jpg
焚き火は良いっっ053.gif




[PR]
# by shinkanamama | 2016-11-20 00:48 | 外ギア | Comments(0)

ブッフェ・ランチ @日航ハウステンボス 2


今週 SNSでは
紅葉狩りやスーパームーンの話題で
盛り上がっていましたが

私の今週は・・・
(色気より)食い気で始まりました011.gif




月曜日
久しぶりにホテルのブッフェランチへ053.gif

日航ハウステンボス内のレストラン<ラヴァンドル>です。
d0349370_15394135.jpg
今月のテーマは
『秋景のフランス テロワール紀行』
d0349370_09512362.jpg
ホテルのランチって、雰囲気だけでも美味しそう。
もちろんいつもながら こちらの料理は優しいお味(^-^)
濃くないけど、しっかり出汁や素材の味がして
お腹に優しく染み込みました。
d0349370_10375499.jpg
特に美味しかったのコレ↑
牛スネ肉の煮込み カルボナード


そしていつものように
ついつい食べ過ぎました(爆)




火曜日
早朝から、修学旅行で関西方面に出かける娘を
学校まで送ってって・・・
d0349370_09545925.jpg
その中学校の芝生広場では、
久しぶりにヤギさんたちが出動していたので
しばし戯れ・・・


自宅に戻る途中、早朝のダムの美しさに
車降りて写真撮ったり(iPhoneカメラ)・・・
d0349370_15401893.jpg
のんびりそんなことしてたら
小6の息子を起こし忘れて
慌てて学校まで送っていく羽目になったり・・・

d0349370_15410525.jpg
と、まあ
毎日仕事で忙しいけど
いろんな出来事があって楽しい♪


今夜は娘が帰ってくるし
明日の夜はバンドの練習、日曜の夜はライブ!っと。



そんで次の月曜日のお休みは
お天気良ければ
またどこかの海か山で過ごそうか?


本当にじっとしていられない性格だわ~(呆)
d0349370_09514283.jpg
そうそう!
毛糸の季節もやってきましたよ。
また一つ、やることが増えてしまいました(笑)


あ~!忙しい忙しい!(嬉)





[PR]
# by shinkanamama | 2016-11-17 10:43 | お出掛けごはん | Comments(0)

猫と娘。(猫娘ではなくて笑)


FBにも載せましたが

『お母さんの家事が終わったら起こしてね。
一緒に2階にあがるけん。』と、
ソファーで寝てしまった娘。
d0349370_16124808.jpg
にゃんこ達に囲まれて
なんともほのぼの癒される絵面ですなぁ♥



翌朝。
d0349370_16121299.jpg
このように。
家を新築した12年前に購入したこのソファー。
カバーは破れ、むき出しの肘掛はシミだらけ。
でもにゃんこ達のお気に入りの場所ならばそのままに。
(いえ、新調できないだけなんですが・汗)



お顔のアップでも(^-^)
d0349370_16122580.jpg
寝起きに無理やり撮られたせいか
みんなブチャイクですね~(; ^ω^)

今度はもっとイイ顔で撮るね。



冒頭の『お母さんの家事が・・・』

娘は<家事>と思い込んでいますが
昼間にデイキャンプで使った
焚き火台の<B-6君>を
台所でゴシゴシ洗ってただけなんですけどね(笑)
d0349370_10024720.jpg


[PR]
# by shinkanamama | 2016-11-10 10:20 | 日々のこと | Comments(0)

デイキャンプ @尻久砂里海浜公園(長崎県西海市)

11/7(月) 快晴058.gif

前日の夜に急遽決定して
アラフィフ女子3人でデイキャンプ003.gif

私のブログではお馴染みの
尻久砂里海浜公園へ行ってまいりました。
d0349370_13540424.jpg
デイキャンプ 320円
         一泊 640円(1区画)
P有り(無料)・ コインシャワー有り 
と、このロケーションの割に
超~リーズナブルだと思いませんか?

d0349370_13542382.jpg
オフシーズンの平日だとほぼ貸切!
まるでプライベートビーチですよ♥

小さな入江ですが
砂浜の両サイドに広がる岩場も この透明度。
d0349370_13553196.jpg
今回は、(伊佐の浦公園で試し張りした以来の)
キャンパーズコレクションのテントを張ってみました。
d0349370_14091300.png
オートキャンプはついアレもコレも!
と、荷物が増える・・・(^_^;)


お昼のメニューは

パスタ(ナポリタンのインスタント)
かぼちゃのポタージュ
しいたけの黒瀬スパイス焼き
ウインナー
ひとくちステーキ
かぼちゃプリン
コーヒー
d0349370_13483482.jpg
先週に引き続きパピヨンのティノくんも参加078.gif
ひとしきり食べたら砂浜で遊びました。

私はお約束の浸水。
この日は気温が高かったので
子供たちが一緒なら絶対に泳いでただろうなぁ037.gif
d0349370_14182191.jpg
夕方4時には撤収。
気持ち良すぎて、楽しすぎて
休日っていつも アッという間ですね~039.gif

d0349370_13550810.jpg
ここは日本の西の果て。


このまま夕陽を眺めていたかったけど
母ちゃん達は夕飯の支度の時間。
帰りながら、横眼でチラリ、チラリと夕陽を楽しみましょう♪




さてさて、キャンプギアの話になりますが。
実はこの日、私には目的がありましてね・・・。

其の一。
モーラナイフでフェザースティックを作る!
d0349370_14025330.jpg
其のニ。
ファイアースターターを使っての着火!

どちらも無事に成功し、
ご満悦の私(47歳、女性)なのでありました(笑)



動画はコチラ


[PR]
# by shinkanamama | 2016-11-09 16:03 | デイキャンプ de 外ごはん | Comments(0)

寒くなりました。


11月に入って
長崎でも朝晩は特に
本格的に寒くなってきました。


家の中では
4にゃんずがソファーの上に陣取り
全員集合で猫団子になってます。
そろそろホットカーペットを出そうかな?


外では
バラが生き生きと咲いてくれています。
いつも思いますが
香りをお届けできないのがとっても残念!
d0349370_16292928.jpg
                <エモーション・ブルー>

d0349370_16291640.jpg
                 <グラミス・キャッスル>

d0349370_16285024.jpg
                 <L・D・ブレスウェイト>

d0349370_16290162.jpg
                    <アイスバーグ>

夏の暑さを思えば、少々の寒さは気持ちいいかな・・・。
極力体を動かして温まりましょう!070.gif071.gif



[PR]
# by shinkanamama | 2016-11-05 16:46 | 日々のこと | Comments(2)

鳴鼓岳5 (長崎県西彼杵郡)

10/31(月)
曇り

ママ友3人+1ワン(ティノ君)
いつもの裏山に登ってきました。
d0349370_16354826.jpg
10:30ごろ
駐車場横の登山口からスタート
d0349370_16361654.jpg
つい1ヶ月ほど前、
佐世保の烏帽子岳登山の時は
31℃くらいあったのに


この日は曇っていたせいもあって
山頂近くの芝生広場は
風が冷たく、寒い寒い!!!

d0349370_16363020.jpg
防寒着を重ねてランチタイム。
山ラーメン旨し053.gif
温まる~(^-^)


朝から焼いたパウンドケーキと
ホットコーヒー淹れて
デザートタイムはママトークで盛り上がり~♪



晴れていたらお昼寝でもしたいところでしたが
あまりの寒さに長居できず・・・


山頂標識までもう少し足を伸ばします。
(歩き出すと直ぐほっかほか!)
d0349370_16364339.jpg
そこで折り返し。

森のような山道は真夏の爽やかさとはまた違った
乾いた清々しさみたいな?心地よさで
ママ(オバチャン)友3人+ワン1匹の
楽しいプチ山行でありました060.gif


※ このあたりは全く紅葉は望めませんので
       せめて雲仙あたり も恋しくなったりします・・・。




[PR]
# by shinkanamama | 2016-11-02 17:16 | 登山 | Comments(0)

ファイヤースターター

先週のBBQで
フェザースティックを使いましたが
d0349370_11353229.jpg
着火に使ったのは<チャッカマン>でした。



ブッシュクラフトに興味津々の私は
ついついAmazonでポチリ。

ファイヤースターター(¥349 送料込)です。
ホイッスルのおまけ付き(笑)


私の好きなソロキャンパーさんのYoutube動画を見ていたら
<フェザースティック>には<ファイヤースターター>
がお約束なんです!
d0349370_13135824.jpg
早速試してみる・・・

おぉ!火花が散りまくります♪
また今週も裏庭で火遊びする羽目になりそうですヾ(≧∇≦*)ノ

水に濡れても拭けばOK!
防災用品としても役に立ちますね(^-^)






意外と影響を受けやすいのでこんなものも試しました。
僕ビール、君ビール。
僕ビール、君ビール。よりみち
創味・焼肉のたれ
d0349370_11351581.jpg
058.gifビール・・・
フルーティーで美味しかったと思う。
でも、私の一番好きなビールは
<サッポロ黒ラベル>♡

058.gif焼肉のたれ・・・
<創味>のはニンニクがちょっと効きすぎかな。
九州人は甘めが好みなので、我が家でウケが良いのは
戸村本店・焼肉のたれ
牛角のたれ>てことになります。

というか、我が家では上等牛肉は買えないので
結局はたれの味でカバーなのです(^_^;)
(息子はたれだけでもご飯食べれます。)


058.gifキャンパー御用達の<黒瀬スパイス>は
やはり安定の美味しさ♡
何にでも合います。
(実は持ち歩いてます(笑))


皆さんもこだわりの調味料がありますか?






[PR]
# by shinkanamama | 2016-10-25 16:19 | 外ギア | Comments(2)

裏庭で・・・。

キャンプ行きた~い003.gif
でも連休がな~い007.gif


で、我慢できず
先週の夜は
家の裏庭でテント張ったり
火遊びしてみたり011.gif



不格好ではありますが
ツェルトは自立しないので
パラコードとレンガを使って設営037.gif
ミニタープもね。
d0349370_14071319.jpg

初使用の『コーナンラック』は
かなり便利053.gif
スッキリ片付いてグッズが散乱しません。
d0349370_14075637.jpg
子供たちがたまに見に来ては
『ほんっと、好きやね~!!!』と、呆れ顔(笑)

それはそれは楽しく
一人でツマミ作ってビール飲んでたところ
予報に反してポツポツ雨が降ってきまして・・・057.gif

残念ながら 夜中に撤収007.gif007.gif007.gif

また近々、裏庭キャンプやろうと思います♪




また別の夜は子供達とBBQ003.gif

いつも使っている着火剤を切らしていたので
ティンダーウッドを初使用。
d0349370_11353229.jpg
一発着火!
フェザースティック作り(参考動画はこちら)は
面白くてハマりそう!


子供たちが満腹で家に入ったあとは
ひとりお茶の間劇場!
d0349370_11350274.jpg
コーヒーを淹れてボーッと過ごす至福の時間です。

そろそろ焚き火が楽しめる季節ですね060.gif


次のキャンプ予定は年越しキャンプなのでもう少し先。
待ち遠しい~。
2017年はどこで迎えようかな?




[PR]
# by shinkanamama | 2016-10-25 13:02 | キャンプ | Comments(8)

イベント。と、 追記のバラ。

10/16(日)

JR長崎駅かもめ広場で行われた
長崎市主催のイベントに参加させていただきました。
自身のジャズバンドとしては久々の野外ステージでしたので
ドキドキよりワクワク~(*´∀`*)~♪
今回の選曲はほとんどラテン。
d0349370_13185207.jpg
18:20~30分間のライブでしたが
長崎駅や駅ビルを利用される方々が
立ち止まって聴いてくださったり
友人家族が来てくれたり・・・と
そして音響も良かったので
とにかく楽しく気持ちよく演奏することができました♪

次回の野外ライブは<ランタンフェスティバル>です。
孔子廟会場。これも楽しみです(^-^)



PAセッティング中にステージから撮った写真。
程良く夕暮れていく長崎駅前の景色。
d0349370_13172952.jpg
月曜のお休みはのんびり過ごしていたら
あっという間に終わり。
また今日から一週間、お仕事頑張ろう!



今朝 咲いてたバラ

<トロワラス>
              (D.Austin・中香)
d0349370_13125157.jpg
d0349370_09181338.jpg


<ペルディータ>
               (D.Ausutin・強香)
d0349370_13130448.jpg
d0349370_09182824.jpg
どちらのバラも大好きなピンク・アプリコット系のカラー。



長いあいだ放置されていたのに、こんなに元気!!!
(無農薬なので多少の虫食いはありますが)
強健な品種ということで
私が太鼓判を押させていただきま~す(笑)




追記
10/20 (木)のバラ
d0349370_10133864.jpg
<シャンテ・ロゼ・ミサト>が
芳しい香りを大放出♡

<トロワラス>は花首が強いみたいで
ピーンと真っ直ぐ上向きで咲いています(^-^)



[PR]
# by shinkanamama | 2016-10-20 10:26 | 日々のこと | Comments(0)

今日もバラ。


やはり咲き始めると
可愛くてたまらんですな♡♡♡



<シャンテ・ロゼ・ミサト>
                    (Derberd・強香)
d0349370_12462493.jpg
d0349370_12505467.jpg

固い蕾がちょっとづつ解けて
花びらギュウです。
香りもムンムン♡


<グレッチャー>
                  (Cordes・微香)
d0349370_12430213.jpg
小っちゃ(笑)



<グラミス・キャッスル>
                    (D・Austin・微香)
d0349370_09224959.jpg
d0349370_12432136.jpg
どれも花が小さかったり、花びらが少なかったりと・・・
本来の花姿ではないかも知れませんが
目に見えて元気になっていってるので
来年の春に楽しみがつながります♪





[PR]
# by shinkanamama | 2016-10-13 15:10 | 日々のこと | Comments(2)

今朝のバラ。(エモーション・ブルー)


3日間の大祭<長崎くんち>が終わりました。

『長崎は、くんちの終わらんば涼しゅうならんもんねぇ~。』
って云われていますが
まさにその通り。

朝晩の気温がグッと下がって
寒いほどです。

季節の変わり目、
みなさまも御自愛下さいませ。


写真は <エモーション・ブルー>
(Delberd・強香 )
d0349370_09221657.jpg
d0349370_09223038.jpg
d0349370_10270772.jpg
d0349370_10264814.jpg
お世話サボリを改心して(笑)
肥料を施したり、土替えをしたり・・・。

手を掛けた分だけちゃんと応えてくれました(ღˇᴗˇ)。o♡














[PR]
# by shinkanamama | 2016-10-11 10:59 | 日々のこと | Comments(2)

コーナンラック

前回の記事ー
佐世保の烏帽子岳に登りましたが
佐世保まで出掛けたのにはもう一つ理由があって。


キャンパーさんにはお馴染みの
コーナンラック>が欲しくて
ホームセンター<コーナン>ヘ買い求めに行ったのでした。


コーナンの店舗は近畿地方を中心に展開してるらしく
九州にはわずか3店舗しかないそう。
その内の一つがなぜか長崎県の佐世保市にあるんですよ。
(ドンキの長崎1号店も佐世保だったな・・・。)

ネット注文もできますが、たまたま登山にも誘われたので
一石二鳥のグッドタイミングだったというわけです。

他メーカーからも同じタイプのラックが販売されていますが
コーナンラックは断然お安いのです!



早速、仕事中の暇な時間にカスタマイズ。
d0349370_13160589.jpg
大勢のユーザーさんたちに見習い
手芸用の持ち手ベルト+木ネジを使用し
ワンタッチで折りたためるシステムになりました~(^ω^)ワーイ

これでオートキャンプ時のテント周り小物が
スッキリ整理整頓できそうです。
d0349370_14484305.jpg
こんな感じかな(^-^)
次回のオートキャンプが楽しみになってきました060.gif





ちなみに右下に写ってるのは
キャンプ動画で有名な<尾上ユウカズロウ>さんの
オリジナルトートバッグ。
d0349370_12475186.jpg
Tシャツと迷ったけど、
とりあえずバッグにしてみました(^-^)









[PR]
# by shinkanamama | 2016-10-09 16:21 | 外ギア | Comments(0)

烏帽子岳 (長崎県佐世保市)

10/3(月)

アラフィフおばちゃん二人で
佐世保市の<烏帽子岳>に登ってきました。
滝のような汗とともに。


待ち合わせたエレナ 山祇店(ヤマズミ)で
山ランチの食材を調達し
ちょっとだけ車道を上って山祇町の登山口からスタートです。
d0349370_12473386.jpg
今回は登山中の写真はあまりありませ~ん。
印象としては
ホクホクに掘り返された道を見る限り
イノシシがたくさん潜んでいそう(笑)


ひたすら登って、登って・・・


最後の登りは丸太の階段が延々と続いて
体の重い私には結構ハード(^_^;)

私のスローペースに合わせてもらったので
かなり時間がかかりましたが
無事に烏帽子岳山頂に到着です。
d0349370_12473805.jpg
標高 568m

佐世保の街が一望!
爽やか!
気持ちイイ~!
d0349370_12455321.jpg
お天気が良くて眺望バッチリです♡

遠くには見えているのは平戸かな?
d0349370_12460987.jpg
この日の気温は30℃
日除けに張ったミニタープの下で

d0349370_12474307.jpg
ホットサンド3種
(ベーコンチーズ・ポテサラ・目玉焼きチーズ)と
カップスープ
コーヒーをいただきながら
ゆっくりとアウトドア系のおしゃべりを楽しみました♪

d0349370_12453233.jpg
下山は、登りと違い少し余裕があって
お互いの子供達のことなど
おばちゃんトークしながらスムーズに。

『近いうちにテン泊登山へも行きましょう!』
と、約束して(^^)/~~~


私のザ~ッとした記事では説明不足なので
烏帽子岳』について詳しく書いてある方のブログを
ご紹介いたしますね。
コチラ






[PR]
# by shinkanamama | 2016-10-08 17:18 | 登山 | Comments(0)