人気ブログランキング | 話題のタグを見る


アラフィフ女子、日々のこと時々アウトドア♪


by shinkanamama

カテゴリ

全体
はじめのごあいさつ
日々のこと
キャンプ
過去キャンプ(旧ブログ)
登山
外ギア
デイキャンプ de 外ごはん
お出掛けごはん

最新の記事

潮井崎公園~石原岳森林公園~..
at 2017-10-20 16:54
夏の終わりのデイキャンプ@崎..
at 2017-10-20 10:25
仕事上がりキャンプ @若杉楽..
at 2017-10-19 16:45
お盆キャンプ 四国
at 2017-10-19 13:55
息子とテント泊登山@坊ガツル
at 2017-07-29 11:28

以前の記事

2017年 10月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月

フォロー中のブログ

禁煙中の~花鳥風月(友)
BIG FISH

外部リンク

検索

ファン

ブログジャンル

アウトドア

メモ帳

その他のジャンル

四季見原すこやかの森キャンプ場 (熊本編)

その3


今回のキャンプで一番楽しみにしていた「雲海」
今日もほぼ見えず・・・(T ^ T)

どうやら秋の朝のほうが観れる確率高いらしい。
いつかリベンジだな。
四季見原すこやかの森キャンプ場 (熊本編)_d0349370_16074790.jpg
雲海は残念でしたが
この日も爽やかに晴れました。


朝ごはんにしましょう。
鍋でご飯炊くの、随分慣れました(^-^)
四季見原すこやかの森キャンプ場 (熊本編)_d0349370_15395100.jpg
昨夜の残りモノも使って今朝は和食。

ごはん
冷奴
えのきのガーリックバター炒めチーズのせ
ベーコンエッグ
みそ汁



2泊だったのでゆっくり過ごしましたが
撤収の時間はちゃんとやってきます(;_;)


11:00頃、キャンプ場を出発。
四季見原すこやかの森キャンプ場 (熊本編)_d0349370_16062230.jpg
帰りは熊本経由で帰ります。
四季見原すこやかの森キャンプ場 (熊本編)_d0349370_15445209.jpg
棚田があちこちに、いい眺め♡


高森湧水トンネル公園
四季見原すこやかの森キャンプ場 (熊本編)_d0349370_15475827.jpg
鯉の餌 100円
四季見原すこやかの森キャンプ場 (熊本編)_d0349370_15481946.jpg
つい買っちゃうよね。

四季見原すこやかの森キャンプ場 (熊本編)_d0349370_15482819.jpg
外はジリジリ暑いけど、水は冷たいっ!


トンネルの中は鳥肌が立つほど涼しい~!
夏はおすすめですよ(笑)
四季見原すこやかの森キャンプ場 (熊本編)_d0349370_15494247.jpg

トンネルの一番奥にある仕掛け噴水
「ウォーターパール」
四季見原すこやかの森キャンプ場 (熊本編)_d0349370_15494979.jpg
子供たちに聞くと
このキャンプ旅行の中で一番面白かったらしい。


次は南阿蘇村にある<白川水源>へ
四季見原すこやかの森キャンプ場 (熊本編)_d0349370_16034267.jpg
こちらも名水百選の湧水
四季見原すこやかの森キャンプ場 (熊本編)_d0349370_15511390.jpg
たくさんの観光客が水を汲んでいました。
四季見原すこやかの森キャンプ場 (熊本編)_d0349370_15503608.jpg
大分からとは違う角度で「根子岳」が見えますね。


この後、長崎へ向けて帰るわけですが

帰り道に通った南阿蘇村と益城町の写真をすこし。
四季見原すこやかの森キャンプ場 (熊本編)_d0349370_15520462.jpg
写真左上   この先には阿蘇大橋がありました。
写真右上 益城町の道路沿いは倒壊した家ばかり。
写真左下   夜峰山(だと思います?)斜面が崩落。
写真右下 南阿蘇村の民家の屋根はブルーシート。


今回のルートでは大自然の美しさ、素晴らしさとともに
熊本地震の爪痕を目の当たりにしてきました。
子供たちにとっても、ニュースの映像で見るより
ショックを受けていたようです。
あれから4ヶ月、倒壊して住めなくなった家屋は後回しなのか?
未だ手付かずの状態に見えました。
被災地の方々には少しでも早い復興と
心よりのお見舞いを申し上げます。





四季見原すこやかの森キャンプ場の詳しいご案内は
コチラ(PDF)
四季見原すこやかの森キャンプ場 (熊本編)_d0349370_15562055.jpg
4月の熊本地震後、安全確認のためGW中は休業。
6月初旬に夏の予約が始まったので、一応すぐに予約を入れましたが
その後も地震が頻発していたので利用できない可能性もアリかと。

今度はあれほど雨の多かった梅雨以降、
雨がほとんど降らずに水不足に。
今回2泊ともキャンプ場のシャワーが利用できなかったのは
ちょっと不便で残念でした。
この標高だからしょうがないのかな?
水をタンクまで運ぶのは大変らしい。

それでも、涼しく景色の良い
素晴らしいキャンプ場で夏の思い出ができま した。

雲海と満天の星空を楽しみに
いつかまた訪れたいと思います。


最後までご覧頂きありがとうございました018.gif


動画はコチラ




by shinkanamama | 2016-08-30 16:08 | キャンプ